季節が変わった日。

今日は

「あ、今日から夏になったんだな」

とはっきりと感じられた日でした。

 

今日は朝から公園へジョギングをしに行こうと

先週から決めていました。

朝が弱い私は、前もって決めていたとしても

外に出ることをぐずぐずすることが多いのですが、

今日はあまりにも外が気持ちよさそうで、気づけばもう外に出ていました。

 

明らかに太陽の光が、空気の重さが、空の青さが、

違うように感じました。

じりじりと焼けるような日差しだけど、陰に入ったとたんスッと涼しくなる。

湿度の高い重い空気だったのが、少し軽くなって息をしやすくなる。

これまでは新緑にばかり目が行っていた公園も、今日は空の青さに目がいってしまう。

セミの鳴き声が少し控えめに聞こえ始める。

 

うわー、今日から夏だ!と、多分にやにやしてました。

なんだか楽しくていつもの倍歩きました。

 

都内から会社に通っていた時、

ビルとビルの往復で毎日が過ぎて行っていた時は、

気づけば季節がどんどん変わっていて、

いつ季節が変わったかなんて全然気が付けなくて、

それがとてもストレスでした。 

季節の変わり目を感じられる日常に自分が身を置けていることに感謝。

 

ここ数日

地球は生きていることを感じました。

ゆるりとした日常に見えても

大雨を降らしたり、季節を前に進めたり、

地球は息をしているのだと感じます。

 

五感をフルに使った今日は、日常の中にあるスペシャルな1日でした。

 

f:id:yuki-snop:20180710231709j:plain

f:id:yuki-snop:20180710231737j:plain