本当は全てシンプルなこと。~屋久島旅行記~

久しぶりの投稿です。

最近は書きたいときに書こうと思っています。

 

3泊4日で屋久島へ旅行に行ってきました。

感じたことを残しておきたくなったので今日は書きます。

長文になってしまいましたがご了承を!

 

 

ずっと前から行きたかった屋久島。

私の行きたい場所リストに昔からあった屋久島ですが、

今回福岡に引っ越して近くなったので、とうとう行ってきました。

 

 

期待を裏切らない素晴らしさでした。

楽しすぎて興奮して飛び跳ねる!という感じではなく、

圧倒的なスケールの大きさに、ただただ畏敬の念が湧いてくるような。

 

屋久島は、縄文杉もののけ姫の世界のイメージがあるくらいで、

そこまで詳しくなかったのですが、少し調べると

なかなか本格的なトレッキングになりそうだったので、

今回はガイドさんにお願いしました。

素敵なガイドさんで旅が何倍も充実したものになりました。

 

まずは、写真を載せますね。

少しでも素晴らしさが伝わるといいのですが…!

 

縄文杉コース~

(朝4時に宿を出発、宿へ戻ったのは16時半)

結構ヘビーなコースです。

 

トレッキングはまだ真っ暗な早朝5時半くらいから開始です。

朝日を浴びながら森の中を歩くのは本当に気持ちよかった!深呼吸がやめられない。

 

f:id:yuki-snop:20181104131710j:plain

※この木は植樹されたもので屋久杉ではありません。

屋久杉」とは樹齢1000年以上のものをいいます。

 

 

 

不思議な形の木がたくさんあります。とにかく大きい!

f:id:yuki-snop:20181104132557j:plain

 

 

これはウィルソン株という切り株。

江戸時代に多くの杉が切られたので、こういう切り株もたくさんあります。

でも切られた切り株からまたたくさんの命が生まれているのがよくわかる。

f:id:yuki-snop:20181104132731j:plain

 

 

 

 

これが縄文杉コース最終地点の縄文杉

右側にある大きな木が縄文杉です。

なんと、なんと、樹齢7000年…!!!

左下の人との縮尺で大きさわかるかな?

f:id:yuki-snop:20181104133124j:plain

触ったりすることができないのがちょっと残念。

 

 

 

~白谷雲水峡・太鼓岩コース~

(8時に宿を出て、かえって来たのは16時頃)

縄文杉コースに比べると比較的歩きやすいコースです。

もののけ姫の世界。

 

 

今回のお気に入りの1枚。

苔が本当に美しい。

f:id:yuki-snop:20181104131326j:plain

 

 

緑の世界。

f:id:yuki-snop:20181104133813j:plain

 

 

 

コースの最終地点ではこんなに開けた景色が見られます。

 

f:id:yuki-snop:20181104134351j:plain

 

 

実際に行けば、写真の10倍は素敵です。

本当に多くの人にこの空気を体験してもらいたいな、と思います。

 

 

先にも書きましたが、縄文杉は樹齢7000年。

屋久島でたまたま見た雑誌がヒトの歴史と重ねて書いていて、

それがとっても面白かった。

 

モーセ十戒”ってあるじゃないですか、縄文杉はあれより古いんだと。笑

そんな昔から、ずーーーーーーーっと、今もなお生きている杉ってものすごいな、と。

 

なんか、我々の日々の悩みなんて本当にちっぽけなものだと感じます。

地球から見たら人間の営みも過ぎていくただの出来事なんだろうな。

 

とても古い森だから、中には台風で折れてしまったり、

人間に切られてしまったり、そんな木もたくさんあります。

でも倒れた木からまた新しい木が出てきたり、

光が当たるようになって倒れた木の周りの他の植物が元気に育っていたり。

 

“良い”とか“悪い”とか、そんなことは何もないのだな、と感じました。

どんなことも良いも悪いもない、ただただみんな生きているだけ。

そんなことを思いました。

 

それはとてもシンプルなこと。

 

 

話は変わります。

この数日、

夜は8時とか9時に寝て、

朝は4時とか5時に起きる、という毎日でした。

そして、日中はたくさん歩いて、3食もりもり食べる。

夜はくたくたですぐに眠りについて、

朝も2度寝なんてできない程たっぷり寝てすっきり起きる。

 

トレッキングで若干の筋肉痛以外はすこぶる調子がいい。

肌の調子がとてもいい。

 

また話が少しそれますが、

最近お肌の調子がよくなくて、

化粧水だとかの基礎化粧品を変えようかと色々試していました。

「やっぱり30代になったらもうアンチエイジング用に変えなきゃいけないのね、

これがお肌の曲がり角なのね…」

とか思ってました。

 

でも、本当はそういうことじゃないと、わかりました。

 

(確かにお肌の曲がり角ではあるだろうけど…)

大切なのは、どの化粧品をつかうのか、ではないのです。

 

たくさん寝て、食べて、運動して、

それが1番大切。

 

どんなに高い化粧品つかっても土台がダメなら意味がない。

 

やっぱりシンプルなこと。

 

化粧品に悩む時間やエネルギーやお金があれば

早く寝て、運動したり食べたりするほうに使ったほうがいい。絶対。

 

よく考えれば当たり前のことです。

 

シンプルで当たり前のことだけど、色んな大事なことが

腹の底から理解できた素晴らしい体験でした。

 

 

色んなものが変わり続けている時代だけれど、

シンプルで当たり前なことにいつも立ち戻れば大丈夫。

正解も不正解もなく、ただまっすぐに生きていけばそれでよし!

 

 

 

 

最後におまけ。

ガイドさんがコダマを呼んでくれました♪

f:id:yuki-snop:20181104133943j:plain 

 

屋久島トレッキング、ご興味ある方、

私がお世話になったガイドさんおススメです。

少人数で色んな事に気を配ってくださるので、安心して登れます。

屋久島の自然のこともたくさん教えて頂きました。

luffup-tour.com